本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらしのお知らせ

水道メーターの交換にご協力ください(2017年10月26日掲載)

水道メーターの交換について

水道メーターは計量法に基づき,8年に1度の交換が定められているため,交換対象になった家庭や事業所等の水道メーターを無料で交換します。対象となる家庭や事業所等には,市から委託された交換作業者が作業を行います。
なお,交換作業者は,市が発行した身分証明書を携帯しています。

交換のお知らせについて

交換対象の家庭や事業所等には『水道メーター交換のお知らせ』をハガキで通知しますので,確認をお願いします。また,ハガキに記載してある期間内に交換作業者が伺います。

交換作業について

作業前には声をおかけしますが,不在の場合でも作業を行います。
作業時間は,メーターの大きさや設置状況にもよりますが,おおむね10分程度です。作業中は,水の使用ができなくなりますのでご注意ください。
また,交換作業時に立会いをお願いすることはありませんが,交換作業の支障にならないよう次の点にご協力をお願いします。

・メーターボックスの上に物を置かないでください。
・メーターボックス内に土や水が入っている場合は清掃をお願いします。
・犬などは作業範囲外に保留しておいてください。

作業終了後に,メーター指針・取替え日・新メーター番号等を記入した『水道メーター交換のお知らせ』を投函しますので,ご確認ください。

交換日程について
  交換作業対象区域 交換作業期間
1 抽ヶ台町,姥賀町,野中町,田子内町,東野,八田,鷹巣,三美,西塩子,
北塩子,照田
 9/2(土)~12/5(火)
2 氷之沢,下檜沢,上檜沢,高部,小田野,鷲子 10/3(火)~1/10(水)
3 那賀,国長,野口平 11/2(木)~1/10(水)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課 水道お客さまセンターです。

〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030

電話番号:0295-52-0427

スマートフォン用ページで見る