本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらしのお知らせ

第3回男女共同参画川柳・標語・写真コンテストを開催します!(2017年11月29日掲載)


 男女共同参画とは、男女がお互いの人権を尊重しつつともに責任を分かち合う、女性にとっても男性にとっても生きやすい社会のことです。
 男女の人権が尊重され、性による差別のない真の男女平等が達成されることは、私たち一人ひとりの人生を可能な限り充実した豊かなものにすることにつながります。  

 市では、男女共同参画の推進を目的に第3回男女共同参画コンテストを実施します。
 家族で家事をしているところや、男女が協力して何かに取り組んでいる場面など、日常の生活や社会生活の中の「一人ひとりの個性と能力がキラリと光り輝いている」場面の1コマを切り取った、川柳・標語・写真をお寄せください。

 例えば・・・  【家庭では】家族の多様な生き方を大事にしている 
         【地域では】みんなが対等な立場で意見を出し合い協力している
         【職場では】仕事と個人の生活のバランスがとれている 
                   【学校では】男女共同の教育が行われている    


◇募集作品/川柳、標語、写真 
◇募集部門/小・中学生の部、一般の部  
◇応募資格 市内在住、在学、在勤の方 
◇募集期間 平成29年12月11日(月)~平成30年1月31日(水)

◇提出先  市役所1階 市民協働課
       窓口(月~金)8:30~17:00 ※年末年始、祝日を除く 
       郵送 市民協働グループ宛(当日消印有効)  

◇審査発表 平成30年3月上旬(予定) 
◇表彰   最優秀賞、優秀賞、入選 
◇応募   各作品1人1点

○作品に応募用紙を添えて提出してください。
○写真はプリント(2Lサイズ~A4サイズ)合成、加工不可。 
○応募用紙には、エピソードやコメントを記載してください。 
○自作、未発表で1年以内に撮影したものに限ります。 
○被写体(人物)が家族以外の場合は、ご本人の承諾を得た上でご応募ください。 
○応募作品はショッピングセンターピサーロにて展示します。作品は返却しません。

※入選作品は,男女共同参画の推進に関する市の啓発事業に活用させて頂く場合があります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民協働Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

スマートフォン用ページで見る