本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらしのお知らせ

「常陸大宮市第7期介護保険事業計画(案)」のパブリックコメント実施結果について(2018年3月26日掲載)

パブリックコメントの実施結果について、次のとおりお知らせします。

実施結果

 ・意見の募集期間  平成30年1月17日(水)~平成30年2月15日(木)

 ・意見の提出方法   持参、郵便、FAX、メール

意見の提出状況

 持参 1名

意見の内容及び意見に対する市の考え方

No.

1

意見のタイトル

高齢者の居場所づくり

意見の内容

  常陸大宮市の高齢者対策で欠けているものは、高齢者の「居場所づくり」かなと思う。
 他県他市町村の状況を見てみると、積極的に地域の資源を有効に活用して進めているところがたくさんある。
 今後本市の急速に進む高齢化社会に対応するためにも、高齢者の「居場所づくり」の構築が急務である。

意見に対する市の考え方

 生活支援体制整備事業の中で協議体を設置し地域の課題や資源の把握を進めているところです。住民主体の活動や、NPO、社会福祉法人、社協、民間企業などの多様な主体による多様なサービスの提供体制を構築し、高齢者を支える地域の支え合いの体制づくりを行っております。
 その1つとして高齢者の居場所づくり等の住民主体によるサロン活動も行っていきたいと考えております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは長寿福祉課 介護保険Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

スマートフォン用ページで見る