本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ

くらしのお知らせ

法務省の名称等を不正に使用した架空請求にご注意ください!(2018年4月18日掲載)緊急!

〈常陸大宮市消費生活センターよりお知らせ〉

 市内において、「少額消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと題し、「裁判の取り下げの相談に乗る」等と書かれたはがきが、自宅などに送付されてきたとの相談が、当センターへ多数寄せられています。
 はがきの差出人には「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」、「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」、「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」などと記載されていますが、法務省とは一切関係のない団体です。
 文面には、本人から連絡を求める内容が書いてありますが、絶対に連絡を取らないようにしてください。(連絡をしてしまうことで、実在する連絡先だと分かってしまうとともに、相手と話しをしてくうちに更に個人情報が相手に知られてしまう可能性があります)。
 連絡を取らず、相手にしないことが一番大切ですが、それでも不安に感じてしまう場合には、当センターへご相談ください。

 〇常陸大宮市消費生活センター
  ☎:0295-52-2185(9:00~17:00)
    ※月・水・金曜日は、専門の相談員が対応いたします。


参考に、法務省のホームページもご覧ください。
法務省のホームページはこちら


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工労働Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

スマートフォン用ページで見る