1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 下水道>
  5. 地域再生計画

地域再生計画

地域再生計画とは

地域再生計画法に基づき、近年における社会経済情勢の変化に対応して、地域再生のため自主的・自立的な取り組みを総合的かつ効果的に支援するために、地方公共団体が作成し、内閣総理大臣による認定を受けた計画です。

常陸大宮市においては、地域再生基盤強化交付金のうち、汚水処理施設整備交付金を活用した事業を推進しており、平成17年6月17日に認定を受けました。事業期間の終了に伴い、事後評価として目標の達成状況を公表します。

常陸大宮市地域再生計画の概要

名称 常陸大宮市豊かな自然と調和した地域再生計画
事業主体 常陸大宮市
施設の種類
  • 公共下水道
  • 農業集落排水
  • 浄化槽(個人設置型・市町村設置型)
事業区域 公共下水道
常陸大宮市栄町地区、南町地区、中富町地区、抽ケ台町地区
農業集落排水施設
常陸大宮市岩瀬地区
浄化槽(個人設置型)
大宮地域及び御前山地域(公共下水道、農業集落排水事業の区域を除く)
浄化槽(市町村設置型)
山方地域、美和地域及び緒川地域(公共下水道、農業集集落排水事業の区域を除く)
事業概要

常陸大宮市の特徴でもある水や緑豊かな自然環境を守るため、汚水処理施設を一層促進し、豊かな自然と調和した住みよいまちづくりを目指します。

目標 汚水処理人口普及率を50%から65%に向上する。
事業期間 平成17年度~平成21年度
成果

平成21年度末の汚水処理普及率は61%となり、目標数値に対する達成率は73%でした。(目標15%向上 → 11%向上)

事後評価 地域再生計画の目標に対する事業評価です。

地域再生計画(汚水処理施設整備交付金)の事後評価

常陸大宮市~豊かな自然と調和した地域再生計画

鮭の稚魚放流写真
清流に親しむ(鮭の稚魚放流)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは施設管理課です。

〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030

電話番号:0295-53-7250

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る