1. ホーム>
  2. くらし>
  3. ペット>
  4. ペットが迷子になったら

ペットが迷子になったら

ペットが迷子になったら

ペットの迷子に気づいたら、速やかに以下の機関に連絡してください。
また、茨城県動物指導センターのホームページより、センターに収容されている犬・猫の情報を確認できます。

・常陸大宮市役所 環境課 電話0295-52-1111
・常陸大宮警察署 会計課 電話0295-52-0110
・茨城県動物指導センター 電話0296-72-1200
茨城県動物指導センターホームページ


迷子にさせないために

飼い犬、飼い猫の迷子を未然に防ぐには、飼い主さんが日頃からしつけや対策を行うことが重要です。
万が一、行方が分からなくなってしまった時も、確実にお家へ帰れるよう、鑑札や注射済票、電話番号などを明記した迷子札等を必ず付けましょう。
また、動物病院でマイクロチップの埋め込みをすると、脱落することもなく、より効果的です。

  迷子にさせないために 飼い主の元へ帰るために
飼い犬に関して ・外に飛び出さないよう、しつけをきちんと行う
・鎖や紐、檻の点検を定期的に実施する
・散歩に行くときは絶対にリードを離さない 等
・鑑札、注射済票を首輪に付ける
・迷子札を首輪につける
・マイクロチップの埋め込み手術を行う
飼い猫に関して ・室内で飼う
・外に出すときはリードをつける 等
・迷子札を首輪につける
・マイクロチップの埋め込み手術を行う

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る