市標

市標で市をPRします!

 本市では情報発信力を強化するため、効果的で効率的な手法を検討し、県内初のVI(ビジュアルアイデンティティ)※事業に取り組みました。これは全国的にみても、地方公共団体では取り組み例が少ない事業です。また平成27年度から、地方創生先行型事業を活用しています。

 このようなデザインは、ロゴマークやシンボルマークといわれることが一般的ですが、「標」という字には「目じるし」のほかに「目あて」「目標」といった意味があります。
 本市の象徴である「ばら・さくら・かわせみ・あゆ」をデザインした「市標」を見て、市に興味を持ってもらうとともに、一目で本市を認識できる目じるしとなります。またデザインに象徴される市の自然を守り続け、一人でも多くの人に訪れてもらうことを目標とする意味で、「市標」という名称にしました。

 「市標」は、情報発信力強化のための重要なアイテムとして、統一した配置やデザインなどの指定に沿って使用します。本市の発行する各種のお知らせやチラシ・パンフレット、また職員の名刺や封筒などの紙媒体のほか、ホームページ、イベントのポスターやのぼりなど、さまざまな媒体で積極的に活用していきます。さらには、様々なシーンに使えるよう、それぞれを単独でデザインした個別市標も作成しました。

 今後「市章」「ひたまる」とあわせて幅広く活用し、希望する人には個人・団体を問わず利用してもらうなど、あらゆる分野での浸透を図っていきます。

※VI(ビジュアルアイデンティティ)とは
 その組織(常陸大宮市全体)のイメージを統一した書体やマークなど視覚的なものによって表現することです。


    常陸大宮市 市標
市標


  市の花 ばら     市の木 さくら    市の鳥 かわせみ    市の魚 あゆ
市標ばら   市標さくら   市標かわせみ   市標あゆ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課 広報戦略Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る