本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. 広報>
  3. 市で撮影した写真等の貸出について

市で撮影した写真等の貸出について

秘書広聴課では、市をPRする活動に対して著作権が市に属する写真等の貸し出しを行っています。

写真等を使用する場合には、「写真使用許可申請書」の提出が必要になります。

詳しくは、下記の秘書広聴課までご連絡ください。

該当となる使用者

貸し出しの対象は、次のいずれかに該当するものとなります。

 ①国、地方公共団体およびその外郭団体

 ②県政記者クラブ加盟の報道機関

 ③次のいずれかに該当する団体又は個人で秘書広聴課が認める者

   ・マスコミ一般(新聞・雑誌・放送・出版社など)

   ・公共的団体(町内会・青少年・婦人団体等)

   ・民間企業、個人等

使用目的による制限

写真等の目的が次に該当する場合は、貸し出すことができません。

・特定団体(個人)の営利、政治、宗教活動を助長する恐れがある場合

使用条件

①写真等を使用する場合は、「写真使用許可申請書」を提出してください。

②写真等の貸し出しは、デジタルデータ、プリントのみで、ネガの貸し出しは行いません。ただし、秘書広聴課長が認める場合にこの限りではありません。

③写真使用者は、貸し出した写真等を秘書広聴課が許可した使用目的以外で使用したり、複写・転用を行ったりしないでください。

④写真使用者は、秘書広聴課が写真の成果物を求める場合には、成果物を1部提出してください。

⑤市で撮影した写真等であっても、被写体の肖像権を考慮し、使用するに当たっては本人の許諾を得てください。ただし、不特定多数の人物が写っている場合は、その限りではありません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課 広報戦略Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る