1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 補助事業>
  4. コミュニティ助成事業について

コミュニティ助成事業について

 一般社団法人自治総合センターでは、宝くじの収益を財源に、住民の行うコミュニティ活動を推進し、社会貢献広報事業として、コミュニティ助成事業を実施しています。


1.事業内容

◎一般コミュニティ助成事業
 
 住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感や自治意識の向上などを目的に、コミュニティ活動に直接必要な設備等の整備事業に要する経費を助成します。(ただし、建築物、消耗品は除く)
〈助成対象の例〉
 お祭り備品の整備「太鼓、スピーカー等」

  助成額:100万円~250万円
   
 ※助成金は10万円単位の額となり、10万円未満の経費は、実施団体の負担となります。
  

2.対象団体

 助成対象となるコミュニティ組織は、市が認める行政区、自治会、自主防災組織などの地域に密着して活動している団体又は連合体です。
 特定目的のために組織された宗教団体、営利団体、趣味の愛好会、イベント等のために組織された団体、NPOは対象外となります。


3.その他

 ・この助成事業は、(一財)自治総合センターの事業であり、市は申請窓口のため、事業の採択決定権限はありません。
 ・県内で助成件数があらかじめ予定されており、必ず採択されるわけではありません。
 ・申請件数に限りがあるため、希望者多数の場合は、審査のうえ選定します。
 
  助成制度の詳しい内容は、一般財団法人自治総合センターホームページをご覧ください。
 一般財団法人自治総合センター:http://www.jichi-sogo.jp/lottery/comunity



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域創生課 地域づくり推進Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る