1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住まい・生活>
  4. 常陸大宮市の暮らしを体感してみませんか?(お試し居住)

常陸大宮市の暮らしを体感してみませんか?(お試し居住)

※新型コロナウイルス感染症の影響により停止しておりました、お試し住宅の利用申請受付を9/14より再開いたします。
※今後の感染状況により、受付を再度停止させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
 
 
常陸大宮市お試し居住してみませんか?
 
移住を検討している方に日常生活を体験してもらうため,お試し居住体験事業を実施しています。
移住を検討するための市内生活体験、 移住手続や就職・起業の準備にご活用ください。
 

【住宅の概要】
お試し住宅

 

【利用条件等】

(1)利用要件
常陸大宮市に移住を検討されている方
常陸大宮市への移住前に田舎暮らしを体験したい方

(2)利用期間
最大3ヶ月(市内の生活体験なので1ヶ月以上の利用をお勧めします。)

(3)利用にあたって
◆移住を検討するための市内の風土や生活体験、就職・起業の準備などにご活用ください。
◆路線バスが通っていますが、便数が少ないため、お車があると便利です。
◆滞在中は、生活上の相談や地域に関すること、観光情報の提供、就職相談などを総合的にサポートします。
◆食材や調味料、シャンプーなどの身の回りの品は各自でご用意ください。

(4)利用料
無料 ※光熱水費相当として、1日1,000円ご負担いただきます。

 


留意事項:エアコンの設置がございませんので、予めご了承ください。

     また、利用開始までに手続き等の関係で少なくとも1週間程度、

     お時間をいただきますので、お早めにご相談くださいますようお願いします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域創生課 地域づくり推進Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る