1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 市民協働>
  4. お知らせ>
  5. 平成30年度後期 市民大学講座受講生募集

平成30年度後期 市民大学講座受講生募集

市民大学講座とは、茨城大学との連携協定のもと、茨城大学の教員により、市民向けの講座を開催するものです。どなたでもお気軽にご参加ください。

 

マーケティングを知る

ー製品から「思いやり」までを科学する試みー

 マーケティングは経営学や商学の中でも、私たちの生活のなかで身近な学問です。なぜなら、企業は顧客との接点抜きに成果を獲得できないからです。

 企業が存在し成長するためには、どのように顧客から支持されるかを、考えなければなりません。この必然的な問題を反対から捉えれば、私たちは何を支持し何を企業に期待しているといえるでしょうか。

 ここから、マーケティングを考えることが可能になります。そこでこの講座では、私たちの視点からマーケティングを学んでいきます。その基本を知り、一般的な製品のマーケティングを学んだのち、一気に最新のマーケティング研究まで議論を進めます。

 現代は「おもいやり」までがマーケティングの対象だといえるのですが、それはどのような成果をもたらしているといえるでしょうか。受講する皆さまと一緒に楽しく考えていきます。

今村先生

講師:今村 一真 先生(人文社会科学部 教授)

 

第1回 3月6日(水)「マーケティング論の基礎」

-その起源から現代における差別化の意義まで-

 

第2回 3月7日(木)「マーケティングの新たな視点(1)」

-価値共創の時代-

 

第3回 3月14日(木)「マーケティングの新たな視点(2)」

-サービスや関係性に注目して-

 

○時  間:19:00~20:30

○会  場:常陸大宮市文化センター 2階 会議室(常陸大宮市中富町3135-6)

○受 講 料:1,500円(講義3回分)

○定  員:40名

○対 象 者:市内在住または在勤・在学の方

○申込方法:3月5日(日)までに、受講料を添えて市民協働課にお申込みください。

○申込・問合せ:市民生活部市民協働課 52-1111(内線126)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民協働Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る