1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 予防接種>
  5. 風しん抗体検査及び風しん第5期予防接種について

風しん抗体検査及び風しん第5期予防接種について

 これまで風しんの予防接種を受ける機会がなく、風しん抗体保有率が低い世代の男性に対し3か年で段階的にクーポン券を送付し、風しん抗体検査及び風しん第5期予防接種を公費で実施します。

 

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

 

令和元年度クーポン券送付対象者

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性


※今年度クーポン券送付対象外の方も、希望者にはクーポン券の発行ができますので、下記に問い合わせください。

 対象者の方は、添付ファイル「風しん抗体検査実施フロー」に詳細がありますので確認していただき、抗体検査の該当となるかご確認ください。

期間

【抗体検査】令和2年2月29日まで

【予防接種】令和2年3月31日まで

※上記の期間を過ぎた場合は、下記に問合せください。

 

クーポン券について

5月から順次クーポン券を送付します。次年度の対象者に対しては追ってご連絡します。

 

抗体検査の受け方

次の、(1)~(3)のいずれかで検査することができます。

(1)医療機関の場合

 全国の協力医療機関で受けることができます。医療機関等のリストは随時、厚生労働省のホームページに掲載される予定なのでこちらまたは、添付ファイル「【参考】市内協力医療機関リスト」をご確認ください。

 なお、受診の際は、事前に医療機関へお問い合わせください。

 

(2)住民(集団)健診の場合

 市の住民健診の機会を利用し、受けることができますので、添付ファイル「令和元年度住民健診日程表」をご確認ください。

 なお、国民健康保険の被保険者で特定健診対象の方は、通知される住民健診の日時に受診してください。

 

(3)事業所における職場健診の場合

 社会保険の被保険者は、事業所において実施する健康診査の機会をご活用ください。 

 

予防接種の受け方

 抗体検査の結果、風しん第5期予防接種対象と判断された方は協力医療機関(全国)に予約を入れ、予防接種を受けましょう。

 予防接種で使用されるワクチンは麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)になります。

 

持ち物  ※忘れずに、必ずご持参ください。

【抗体検査】 ・クーポン券    ・本人確認書類(免許証、保険証等)

【予防接種】

※抗体検査の結果「定期接種対象」となった方のみ

・クーポン券    ・本人確認書類(免許証、保険証等)

・風しん抗体検査結果(抗体検査受診票の本人控え)

 

風しんに関する詳細情報

風しんについて(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

風しんQ&A(国立感染症研究所ホームページ)(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

〒319-2254 常陸大宮市北町388-2

電話番号:0295-54-7121

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る