1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 市民協働>
  4. ひたまる先生会>
  5. 活動状況>
  6. 令和元年度 ひたまる先生会ワークショップ「そば打ち体験講座」6月15日

令和元年度 ひたまる先生会ワークショップ「そば打ち体験講座」6月15日

 ひたまる先生として活動している長嶋光行さんを講師に迎え、そば打ち体験講座がおおみやコミュニティセンターで開催されました。

 今年のひたまる先生会のワークショップは「健康」というテーマで、3回講座を実施します。

 記念すべき1回目のワークショップは、食べものから「そば打ち体験講座」を企画したところ、大人と子供で合計24名の方が参加してくださいました。初めて体験する方も多く、難しいと感じる方もいましたが、先生が優しく丁寧に教えてくださったので最後まで楽しく体験できました。また、当日自分たちで作ったおそばは自宅に持ち帰っていただき、会場では先生が作ったおそばを試食しました。参加者からは、普段食べているおそばと違って香りを感じる、おいしいという声が届きました。

 今回の参加者の中には、パラオ共和国の柔道選手2人とコーチ1人も参加され、市民の方とあいさつや会話を交わしながら一緒にそば作りを体験し、交流を深めました。

 

ひたまる先生会のページをご覧になる方はこちらをクリックしてください

ひたまる先生会 そば打ち体験講座2  ひたまる先生会 そば打ち体験講座1

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る