1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 防災・防犯>
  4. ヤフー株式会社と防災協定を締結しました!

ヤフー株式会社と防災協定を締結しました!

常陸大宮市はヤフー株式会社と災害に係る情報発信等に関する協定を締結しました。

災害時の被害の状況は、各地域によってまったく違うことがあります。この協定は、本市とヤフー株式会社が連携して、インターネットの特性を活用し、住民の方が必要とする災害情報を、住民の方にお伝えすることを目的としたものです。

市が発表する避難勧告・避難指示等の緊急情報や避難所情報など、その他さまざまな災害に関する情報に、「いつ」「どこから」でもアクセスできるよう、Yahoo!JAPANにて集約・整理して提供するとともに、災害時に市ホームページへのアクセス集中により閲覧しづらい状況をキャッシュサイトにより軽減します。

※キャッシュサイトとは、アクセスの集中によりWebサイトを閲覧しにくい状況が発生したとき、アクセスの負担軽減を目的として、提供されるWebサイト(コピー)のことです。

◇協定締結日

 令和元年6月10日

◇主要な協定内容

1 災害時に、本市ホームページのアクセス負担を軽減するため、ホームページのキャッシュサイト

 をヤフーが提供するサービスに掲載し、閲覧できるようになります。

2 市内の避難所等の防災情報が、平常時からヤフーサービス上に掲載されます。

3 市の避難勧告、避難指示等の緊急情報が、ヤフーサービス上に掲載されます。

4 市に災害が発生した場合に、被害情報、ライフラインに関する情報、避難所における必要救援物

 資やボランティアの情報等がヤフーサービス上に掲載されます。

 具体的な内容や取組は、災害の状況等を考慮し、ヤフー株式会社との協議により決定します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安全まちづくり推進課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る