1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て・健康・福祉のお知らせ>
  4. 茨城県 風しん抗体検査事業について

子育て・健康・福祉

ブックマーク

茨城県 風しん抗体検査事業について

 茨城県では、風しんの流行と先天性風しん症候群の発生を防ぐために、妊娠を希望する女性等に対して、無料の風しん抗体検査を実施しています。

 風しんは、発疹、発熱、リンパ節の腫れが特徴の感染症ですが、妊娠中の女性が風しんにかかると、おなかの赤ちゃんに感染して、先天性風しん症候群という障がいが起こるおそれがあります。

実施期間

 令和元年7月1日から令和2年3月31日まで(検査結果の通知まで含む)

対象者

 茨城県内に居住する方で次の(1)~(3)いずれかの要件に該当する方です。

 ただし,過去に風しん抗体検査を受けたことがある方,明らかに風しんの予防接種歴がある方,検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方若しくは昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は除きます。

(1)妊娠を希望する女性

(2)(1)の配偶者などの同居者

(3)風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

検査費用

 無料

実施医療機関

 県内約700の医療機関で実施しています。

 実施医療機関の一覧は茨城県疾病対策課ホームページをご覧ください。

 

 茨城県風しん抗体検査事業の受け方や対象者の早わかりチャートなど詳細は下の「茨城県風しん抗体検査チラシ」をご確認ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る