1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 軽自動車等の名義変更・廃車について

くらし

ブックマーク

軽自動車等の名義変更・廃車について

原動機付自転車や小型特殊自動車等の常陸大宮市ナンバー車両のお手続き

原動機付自転車(排気量125cc以下)や小型特殊自動車(農耕用車両)等の常陸大宮市ナンバー(旧町村含む)車両について、以下(1)~(9)のような異動があった場合には、本庁税務徴収課もしくは各支所でお手続きが必要です。

(1)販売店等から購入した
(2)知人等から譲り受けた
(3)市外から転入し、定置場が旧住所地になっている
(4)廃棄した
(5)知人等に譲った
(6)市外に転出し、定置場が常陸大宮市になっている
(7)盗難に遭った
(8)亡くなった方の名義になっている
(9)災害に遭った

原動機付自転車・小型特殊自動車等のお手続きに必要なもの

異動の事由

販売証明書

譲渡証明書

廃車証明書

標識交付
証明書

ナンバー

プレート

印鑑

購入(新規登録)

       

譲渡

     

ナンバープレート交換

 

 

 

転入

   

   

廃車(廃棄、譲渡、転出)

     

廃車(盗難)

     

 

代理人によるお手続きの場合は、代理人の印鑑も必要です。

車体番号のメモや商品カタログでのナンバー取得はできません。必ず譲渡(販売)人の情報記入、押印のある譲渡(販売)証明書をご準備ください。

盗難の場合は、警察署で盗難届を出した際の「受理番号」等が必要です。

※台風19号で被災した原動機付自転車(排気量125cc以下)や小型特殊自動車(農耕用車両)等が使用不可となった場合もお手続きが必要です。
また、ナンバープレートや車両が流されてしまった場合、ナンバープレートが無くてもお手続き可能です。所有者・使用者の印鑑(所有者・使用者本人によるお手続きの場合は拇印可)をお持ちの上,税務徴収課または各支所へお越しください

 

軽自動車、二輪の小型自動車のお手続き

軽自動車、二輪の小型自動車のお手続きについては、下記の表を確認してお問い合わせください。解体のみのお手続きを業者に依頼された方、解体業者の方は下記お問い合わせ先にて抹消登録の申告もお願いします。
※台風19号の影響で被災した軽自動車、二輪の小型自動車、軽二輪のお手続きについても下記お問い合わせ先にお願いします。

車両の種類

届出先及び問い合わせ先

・  軽自動車(660cc以下の三輪・四輪のもの)

軽自動車検査協会茨城事業所

茨城県東茨城郡茨城町若宮字広山887番59

☎050-3816-3105

・  二輪の小型自動車(250cc超のもの)

・  軽二輪(125cc超250cc以下のもの)

茨城運輸支局

茨城県水戸市住吉町353番地

☎050-5540-2017

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務徴収課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る