1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 環境・ごみ>
  4. パブリックコメント 第41号 「常陸大宮市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例」の一部改正(案)に対する意見募集の結果について

パブリックコメント 第41号 「常陸大宮市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例」の一部改正(案)に対する意見募集の結果について

1.意見募集の実施状況

 (1)意見の募集期間  : 令和元年12月10日(火)~ 令和2年1月8日(水)

 (2)意見の提出件数  : 3件

 (3)意見の提出方法  : 持参3件 郵送0件 メール0件

2.意見の内容及び意見に対する市の考え方

No.

意見のタイトル

意見の内容

意見に対する市の考え方

 周辺関係者への説明会の開催について

 当該土地が山間地にある場合は,下流域に影響が及ぶことが心配されるので,周辺関係者への説明会については,当該土地の1キロメートル程度の範囲の土地所有者も対象に入れていただきたい。

 周辺関係者への説明会については,原則として当該土地のおおむね300メートル以内の住民を対象として規則で義務付けしますが,当該土地の地形その他の状況によっては,範囲外の土地や関係者に影響が及ぶことも想定されることから,事案ごとに弾力的な運用に努めます。

その他

 埋立てについては,当該土地の土質により水の地下浸透が異なるので,当該土地の状況に応じた埋立て工法となるよう規制を図られたい。

 当該土地の土質ごとの埋立て工法等については,条例により規制を図ることは困難であることから,それぞれ当該土地の状況等に応じた施工となるよう,事前協議において必要な指導を行ってまいります。

その他

埋立ての目的が残土処理と明白な場合,環境に考慮し施行されたい。(例:山林であれば植林)

本条例は,無秩序な土地の埋立て等を防止することを目的としていますので,適正な埋立てを行うよう事前協議において,指導を行ってまいります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 生活環境Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る