教育・文化・スポーツ

就学援助費・特別支援教育就学奨励費について

就学援助費

 経済的理由により,就学が困難な児童または生徒の保護者に対し,市がその必要な費用を援助します。

該当する方

 市内の小学校,又は中学校に就学している児童生徒の保護者で,生活保法による保護を受けている方,またはそれに準ずる程度に困窮していると教育委員会が認めた方
 ※ひとり親世帯への支援制度ではありません。

援助する項目

 学用品費,通学用品費,校外活動費,修学旅行費,学校給食費,医療費,PTA会費,児童生徒会費,クラブ活動費など
 ※限度額があります。

申し込み方法

 お子さんの在籍先学校へ相談のうえ,学校長へ申請してください。

特別支援教育就学奨励費

 特別支援学級等に就学する児童又は生徒の保護者の経済的負担を軽減するため,その負担能力の程度に応じて,市がその必要な費用の一部を援助します。

該当する方

 市内の小学校,中学校の特別支援学級等に在籍している児童・生徒の保護者。ただし,就学援助費を申請する方は該当しません。
 ※所得要件があります。

援助する項目

 学用品費,校外活動費,修学旅行費,学校給食費など
 ※限度額があります。なお,学用品費については領収書(コピー可)が必要となりますので保管しておいてください。

申し込み方法

 お子さんの在籍先学校へ相談のうえ,学校長へ申請してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学務Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
表示スマートフォン版パソコン版