「かんたん窓口(書かない窓口)」サービスを開始します。

かんたん窓口(書かない窓口)システムとは

市民課で転入、転出、出産、死亡等の手続をする際に、これらに伴い必要となる諸手続(国民健康保険や児童手当など)を漏れなく手続することができます。また、システムにより手続情報の連携を図ることで、お客様が申請書等に氏名、住所等を何度も記入することなく手続ができるようになります。
※手続の際には、マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。

かんたん窓口2

運用開始日

令和4年10月3日(月曜日)から

対応窓口

常陸大宮市役所市民課(1番窓口)※各地域センターでは対応しておりません。

対象手続

  • 住所変更(転入、転居、転出)
  • 世帯変更(世帯合併、世帯分離、世帯主変更)
  • 出生届、死亡届

亡くなられた方に関する手続について

御遺族の方が必要な手続を判定するために、次の内容について聞き取りを行いますので、各内容の利用状況等を確認の上、御来庁ください。

  1. 年金の加入又は受給がありましたか?
  2. 国民健康保険又は後期高齢者医療保険に加入していましたか?
  3. 市介護保険サービスを利用(申請中のものを含む)していましたか?
  4. マル福(医療福祉制度)を受給していましたか?
  5. 児童手当(児童扶養手当)の支給対象または受給がありましたか?
  6. 障がい福祉関連の手続や手当の受給等がありましたか?
  7. 市税等の課税はありましたか?
  8. 固定資産を所有していましたか?
  9. 養育するお子さんはいましたか?(年齢、市内小中学校通学・保育園通園状況)

※詳しくは、市民課までお問い合せください。

お問い合わせ先

常陸大宮市役所市民課
☎0295‐52‐1111

アンケート

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なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

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  • 【ID】P-7814
  • 【更新日】2022年9月28日
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