LANGUAGE

子育て応援隊

電話番号
0295-58-7780
住所
常陸大宮市北町388‐2
総合保健福祉センターかがやき内
開設
平日午前8時30分~午後5時15分
(土・日・祝日・年末年始はお休み)

ぬくもりに思いを込めて なんでも話せる場所 うまれるまでの母子の こころもからだも健康に うまれたあとの母子も みんなで 応援します 連絡しあって いっしょに育もう

ぬくもりって?ABOUT

子育てに悩めるパパ・ママの総合窓口です

「妊娠中のママのために、パパはどうすれば良いの?」
「子供のことで気になることがあるけど、誰に相談すれば良いの?」など、子育てに悩みはつきません。
「ぬくもり」は、そんな子育て奮闘中のパパやママのため、
妊娠中から子育て期の悩みや困りごとに対して、切れ目ない支援を行います。
どんなことでもかまいません。
ひとりで抱え込まず、まずはご相談ください。

例えばこんな時こそご相談ください!

  • 保育園に入園するには、何から始めたらいいの?
  • 家事と子育てでいっぱいいっぱい。誰か話を聞いてほしい…。
  • 出産がとても不安。誰かに相談したいな。
  • 子どもとのかかわり方が分からない。どう接したらいいんだろう?
  • 家の中ではどんな遊びをさせてあげればいいんだろう?
  • 今と昔で、子育てのやり方や感覚に違いがある。

職員インタビューINTERVIEW WITH STAFF

子育てコンシェルジュの担当者

子育てコンシェルジュ

「人の悩みは十人十色。だから少しでも寄り添った相談を心がけています。」

子育てコンシェルジュとして、子育ての悩みや入所(園)の相談、子育て広場の紹介など子育て全般の相談支援を行っています。

元々県の母子家庭の支援員として、7年ほど携わっていたのですが、支援を受けられる人の中には、色々な事情を持っている方がいました。

「ぬくもり」の職員としては1年目ですが、一人ひとりに合わせた支援に繋げられるように、悩みに耳を傾けることで、その人に寄り添った支援ができるよう心がけています。

また、小さいお子さんと一緒に来ていただいた場合でも、相談に集中できるよう見守りも行います。お仕事などで「ぬくもり」に直接来られないときや、匿名で相談したい場合は、電話やメールでの相談も受け付けています。

少しでも気になることがあったら、ぜひご利用ください。

母子保健コーディネーターの担当者

母子保健コーディネーター

「最初の入り口だから、笑顔で「おめでとうございます。」を伝えています。」

母子保健コーディネーターという、親子(母子)健康手帳の交付や、産前・産後のサービス情報を中心に提供する相談窓口を担当しています。

初めて親子(母子)健康手帳の交付で来られたパパ・ママにとって、最初に相談を受ける職員、それが“母子保健コーディネーター”だから、先ずは心を込めて「おめでとうございます」と伝えるようにしています。

私たちは、相談を受けたら、保健師や栄養士など、その悩みを解決するための関係機関につなぐ役割を担っています。

「つなぐ」ということがとても重要なんです。

親子(母子)健康手帳を交付する時に問診表を書いてもらうのですが、その中で妊婦さんが何に悩んでいるのか、心配ごとはないのか、少しでも寄り添って耳を傾けることを心がけています。

お問い合わせ・相談CONTACT US / CONSULTATION

相談無料!

下記のボタンより、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせ・お悩み相談フォーム 電話で相談する(0295-58-7780)