区・班について

区・班に加入して地域活動に参加しよう!

健やかに安心して暮らせるまちづくりには、あなたの力が必要です!!

 みんなが常陸大宮市に住みたい、住み続けたいと願い、誇りに思えるようにしていくためには、道路や環境の美化清掃、暗い夜道を照らす防犯灯の維持管理、児童生徒の登下校時の見守り、防火・防災活動、健康づくりやレクリエーション活動といった生活に密着した市民にできる活動を積極的に推進する必要があります。

 このような活動をとおして、お互いが助け合い、協働意識を高めるため、区(班)の役割はたいへん大きなものがあります。

区(班)とは?

 区(班)とは、地域の人々が自主的に活動する団体(自治組織)であり、市の行政情報の円滑な周知を図る組織でもあります。

 区はいくつかの班から組織されています。

 区(班)の運営は、その地域に住む人々の総意によって運営されるものです。

 積極的に区(班)に加入し、その一員として地域づくりに参加し明るい活力ある地域社会を築いていきましょう。

区(班)に加入するメリット

区(班)に加入すると

  1. 回覧などで行政に関する情報や地域の行事などの情報が入手できます。
  2. 地域の行事に参加することで、住民同士(ご近所さん)の交流が増えます。
  3. 交流が増えることで、顔見知りになり住民同士の絆が深まります。
  4. 住民同士の絆が深まると、困ったときに助け合えたり、犯罪の抑止力になります。
  5. 災害などいざという時に心強い味方になります。

あいさつ

区(班)の主な活動内容(例)

行政とのつながり

 市からのお知らせ版や広報常陸大宮等を班長を通して配布します。

 また、地域での課題が見つかった場合は、区長・班長等を通して市へ連絡し、行政等と連携し解決を目指します。

安心・安全な地域づくり

 区民が安心して暮らせる地域づくりを推進しています。

・登下校時の子供の見守り

・防犯灯の管理

・自主防災活動

・高齢者世帯への声掛け など  子供見守り

環境美化活動

 地域の環境美化のための活動をしています。

・ごみ集積所の維持管理

・生活道路の草刈り、ゴミ拾い

・集会施設の清掃活動 など    ゴミ拾い・草刈

地域交流のイベント

 区民の交流、親睦を深める活動をしています。

・区民のつどい(バーベキューやお祭りなど)

・歩く会や区民運動会

・敬老会

・サロン活動 など              輪投げ

このような活動を通して、隣近所の人々とのふれあいを深め、助け合いながら、協働意識を高め”健やかに安心して暮らせるまちづくり“を進めていきます。

※活動内容は、区や地域によって異なります。

区(班)へ加入するには・・・

地域創生課または各支所へ班加入届を提出してください。

区長や班長への加入の意思を直接伝え、近隣の方や同じ班の方にあいさつすると、今後の地域のお付き合いがスムーズになるでしょう。

地域によっての独自のルールなどは、区長や班長に直接聞いてみてください。

区長や班長がわからない場合は地域創生課へお問い合わせください。

現在の加入状況が変更になる場合は・・・

世帯主の変更や住所が変わる場合については、班加入状況変更(退会)届に記入して、地域創生課または各支所へ提出してください。

現在加入している区(班)から退会する場合は・・・

住所の変更や都合により現在加入している区(班)から退会する場合は、班加入状況変更(退会)届に記入して、地域創生課または各支所へ提出してください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

地域創生課 市民協働G

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁1階

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6832
  • 【更新日】2022年6月10日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する