常陸大宮市の情報発信アプリ【ひたまるアプリ】

「ひたまるアプリ」とは?

市民の方への重要なお知らせや、補助金やサポート制度をまとめた情報などを、より早く、簡単に取得できる常陸大宮市公式の情報配信アプリです。

ダウンロード方法

上記二次元コードを読み取っていただくか、App Storeで「ひたまるアプリ」またはGoogle Playストアで「常陸大宮市」と検索し、ダウンロードを行ってください。

スマートフォンで閲覧している場合は、上記URLをタップすることでダウンロードが可能です。

 

「ひたまるアプリ」の機能紹介

ホーム

各項目をタップすることで、常陸大宮市に関するさまざまな情報をご覧いただけます。
また、ページ下部の各種SNSボタンは、常陸大宮市の各種SNSへのリンクとなっています。

アプリマニュアル(1)

最新情報

市から発信するさまざまな情報を確認できます。

支援情報

市の補助金などの支援制度まとめたページを表示します。

生活情報

「生活情報」のページを表示します。

まちの広告板

事業者などから掲載依頼のあった広告を表示します。
詳しくはこちら

観光ガイド(外部ページが開きます)

常陸大宮市の観光情報サイト「常陸大宮市 観光ガイド」へのリンクとなっています。

ごみ収集カレンダー

登録された地域のごみの収集日の表示やごみの種類や出し方が確認できる「ごみ分別辞典」のリンクが表示されます。

公共施設

「公共施設」のページを表示します。

ハッピー子育てひたちおおみや(外部ページが開きます)

常陸大宮市の子育て特設サイト及びアプリ「ハッピー子育てひたちおおみや」へのリンクとなっています。

 

最新情報

最新情報

画面下部の項目

防災行政無線放送内容

常陸大宮市防災ポータル」へのリンクとなっています。

避難所

地域別の避難所を一覧で表示します。

防災マップ

常陸大宮市ウェブ版防災・ハザードマップ」へのリンクとなっています。

救急医療

救急医療についての情報を表示します。

 

支援情報

主に市民の方が対象の、子育てや移住等の補助金・助成金・サポート制度など、本市に住んでいるからこそ受けられる支援制度をまとめて掲載しています。

アプリ?
アプリ?

コロナ対策・支援

新型コロナウイルスへの対策方法や、支援事業などの情報を掲載しています。

起業応援

起業を考えている方を対象とした、補助金・助成金などの情報を掲載しています。

移住

常陸大宮市に移住される方を対象とした、補助金・助成金などの情報を掲載しています。

結婚

結婚を考えている方を対象とした、補助金・助成金などの情報を掲載しています。

妊娠・出産

妊娠・出産に関するお知らせや、補助金・助成金などの情報を掲載しています。

子育て

子育てに関するお知らせや、補助金・助成金などの情報を掲載しています。

ペット・野生動物

家庭やペットなどの補助金・助成金などの情報を掲載しています。

住宅

住宅に関する補助金・助成金などの情報を掲載しています。

健康・スポーツ

健康・スポーツに関するお知らせや、補助金・助成金などの情報を掲載しています。

まちづくり

よりよいまちづくりのための情報や、補助金・助成金などの情報を掲載しています。

教育

子どもの教育に関する情報や、奨学金などの助成制度を掲載しています。

農林業・畜産

農業・畜産に関する情報や助成制度を掲載しています。

助成制度シミュレーター

市の補助金などの支援制度の対象となるか確認ができる「助成制度シミュレーター」へのリンクとなっています。

その他支援制度はこちら

上記項目に当てはまらない支援制度の情報を掲載しています。

 

生活情報

ホームページで頻繁に見られている項目で、市民の身近な生活に関わる内容をまとめて掲載しています。

生活情報

ごみの出し方

ごみの出し方についての情報を表示します。

広報紙

「広報常陸大宮」とお知らせ版の最新号を表示します。

休日・夜間当番医

休日・夜間当番医の情報を表示します。

窓口

常陸大宮市役所の窓口業務についての情報を表示します。

お問い合わせ

「お問い合わせ」ページへのリンクとなっています。

 

公共施設

市内の主な施設をカテゴリー別に表示します。

目的地を表示するマップボタン、ワンタップで電話をかけられる電話ボタン、各施設ホームページへのリンクボタンを搭載しています。

ひたまるアプリ公共施設1
ひたまるアプリ生活情報

 

ごみ収集

登録されたお住まいの地域の、本日と明日のごみの収集日を表示します。
また、「ごみ分別辞典」へのリンクとなっています。

ごみ収集(1)
ごみ収集(2)

 

その他

アプリ画面の最下部にある3つのメニューで、ページを切り替えることができます。

ホームページ
設定

ホーム

ひたまるアプリの「ホーム」を表示します。

探す

アプリ内の情報を検索できます。

ホームページ

常陸大宮市公式ホームページの、スマートフォン版トップページを表示します。

設定

設定画面を表示します。各ページの表示・非表示切り替え設定や、アプリについての情報を確認することができます。

 

ダウンロード方法

上記二次元コードを読み取っていただくか、App Storeで「ひたまるアプリ」またはGoogle Playストアで「常陸大宮市」と検索し、ダウンロードを行ってください。

スマートフォンで閲覧している場合は、上記URLをタップすることでダウンロードが可能です。

このページの内容に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報戦略G

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁3階

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6931
  • 【更新日】2022年7月26日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する