税関連

税証明関係書類

相続人代表者・納税管理人・送付先関係書類

固定資産税関係書類

固定資産税(償却資産)関係書類

個人市民税 給与特別徴収関係書類

個人市民税 給与支払報告書関係書類

個人市民税 租税条約関係書類

法人市民税関係書類

軽自動車税関係書類

 

税証明関係書類

pdfアイコン(大)

EXCEL書類

税証明等交付申請書 [PDF形式/102.32KB]
税証明等交付申請書 [EXCEL形式/62.79KB]
評価額証明書、公課証明書、所有証明書、課税台帳記載事項証明書については、1枚につき、6物件が表示されます。7物件以上の場合は、証明書1枚増すごとに100円加算されます。
本人以外の方が申請する場合は原則として委任状が必要ですので、この申請書と一緒に提出してください。委任状の提出のない方への交付はできません。

窓口に来られない方は、郵送での証明書申請ができます。詳しくは税の証明等のページをご覧ください。

pdfアイコン(大) 委任状 [PDF形式/75.47KB]
各種証明書を本人以外の方が申請するときには、原則委任状が必要です。委任状は、必ず本人(委任する方)が作成してください。委任する方による委任状作成が難しい場合は税務徴収課までお問い合わせください。

 

相続人代表者・納税管理人・送付先関係書類

pdfアイコン(大) 相続人代表者指定届 [PDF形式/88.36KB]

相続人が2人以上いる場合は代表者を1人決め、代表者欄に記入してください。亡くなられた方名義の固定資産税納税通知書やその他書類を代表者宛に送付します。

pdfアイコン(大)

納税管理人申告書 [PDF形式/90.62KB]
市民税、固定資産税の納税義務者が市内に住所等を有しなくなったときに提出していただくものです。

pdfアイコン(大)

送付先変更届(納税通知書等について) [PDF形式/96.42KB]
納税通知書等の送付先の変更希望があるときに提出していただくものです。

 

固定資産税関係書類

pdfアイコン(大) 建物滅失届 [PDF形式/61.02KB]
居宅や物置等の固定資産(家屋)を取壊したときに提出していただくものです。
※取壊しが年内に完了した場合、翌年の1月31日までにこの届出をされないと、翌年度以降も固定資産税が課税されてしまうことがあります。
pdfアイコン(大)

土地現況確認証明願 [PDF形式/42.21KB]
土地等の現況証明が必要なときに提出していただくものです。

 pdfアイコン(大)

建物現況確認証明願 [PDF形式/91.22KB]
居宅や物置等の現況証明が必要なときに提出していただくものです。

pdfアイコン(大) 家屋課税台帳変更申告書 [PDF形式/52.62KB]
法務局に登記されていない家屋(未登記家屋)の所有者を変更するときに提出していただくものです。
※この届出をされないと、翌年度以降も以前の所有者名で固定資産税が課税されます。
pdfアイコン(大) 住宅用家屋証明申請書 [PDF形式/137.21KB]
不動産登記にかかる登録免許税の軽減措置を受けるために必要な証明書を申請していただくものです。
pdfアイコン(大)

住宅用家屋未入居申立書 [PDF形式/78.8KB]
建築又は取得した住宅へ入居を済ませていない場合に、申立書に入居(予定)年月日等を記載し提出していただくものです。

pdfアイコン(大)

土地現況課税申出書 [PDF形式/59.66KB]
土地の利用状況に変更があったときに提出していただくものです。

pdfアイコン(大)

固定資産現所有者申告書 [PDF形式/77.41KB]
固定資産現所有者申告書【記載例】 [PDF形式/56.58KB]
相続登記が完了していない土地・家屋は、相続人全員の共有物となります。
令和2年4月1日以降に亡くなった方の相続人(現所有者)全員について、氏名や住所等の申告が必要です。相続人(現所有者)であることを知った日の翌日から3カ月を経過した日までに提出していただくものです。

pdfアイコン(大)

納税義務者異動届 [PDF形式/64.36KB]

固定資産税納税義務者について,住所等の異動があったときに提出してください。

 

固定資産税(償却資産)関係書類

EXCEL書類

償却資産申告書(償却資産課税台帳) [EXCEL形式/28.8KB]
所有している償却資産を申告するときに提出していただくものです。

EXCEL書類
種類別明細書(増加資産・全資産用) [EXCEL形式/56.04KB]

所有している償却資産の明細を記入して提出していただくものです。翌年度以降は増加した償却資産のみ記入して提出していただくことも可能です。

EXCEL書類 種類別明細書(減少資産用) [EXCEL形式/45.18KB]

所有している償却資産に減少があったときに提出していただくものです。

EXCEL書類

EXCEL書類

固定資産税(償却資産)特例適用申請書 [EXCEL形式/20KB]
固定資産税(償却資産)特例適用申請書【記載例】 [EXCEL形式/24KB]

所有している償却資産が特例の対象となっているときに提出していただくものです。
※特例の適用を受けた償却資産に関して、翌年度以降に再度同申請を提出していただく必要はありません。

 

個人市民税 給与特別徴収関係書類

pdfアイコン(大) 特別徴収切替届出(依頼)書 [PDF形式/88.96KB]
年度途中に従業員が入社等し、特別徴収に切り替えるときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大) 給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出書 [PDF形式/233.09KB]
特別徴収をしていた給与所得者が退職、転勤、休職等の異動があったときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大) 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 [PDF形式/82.29KB]
給与支払者(特別徴収義務者)の所在地・名称に変更があったときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大) 特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書 [PDF形式/96.48KB]
給与の支払いを受ける者が常時10人未満の場合、この申請書を提出していただくことで特別徴収の納入納期を年二回にすることができます。
pdfアイコン(大) 特別徴収税額の納期の特例の要件を欠いた場合の届出書 [PDF形式/80.39KB]
特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請を取り消すときに提出していただくものです。

 

個人市民税 給与支払報告書関係書類

EXCEL書類 令和6年度給与支払報告書(総括表)【A5】 [EXCEL形式/29.89KB]
給与支払報告書を提出していただくときに、一緒に提出していただくものです。
EXCEL書類 令和6年度普通徴収切替理由書【A5】 [EXCEL形式/21.64KB]
給与支払報告書を提出していただくときに、普通徴収に該当する方がいる場合に一緒に提出していただくものです。

 

個人市民税 租税条約関係書類

EXCEL書類

pdfアイコン(大)

住民税の租税条約に関する届出書 [EXCEL形式/14.92KB]
住民税の租税条約に関する届出書 [PDF形式/65.27KB]
住民税の租税条約に関する届出書【記載例】 [PDF形式/98.02KB]
租税条約に基づいて個人市県民税の免除を受けるためにご提出いただくものです。毎年3月15日までにご提出ください。税務署への所得税の届出だけでは、個人住民税(市民税・県民税)の課税免除は受けられませんのでご注意ください。

 

法人市民税関係書類

pdfアイコン(大) 法人の設立等に関する申告書 [PDF形式/431.76KB]
法人の設立・設置・廃止・変更・廃止・解散・結了・合併等、異動があったときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大) 法人市民税申告書(確定・中間) 第20号様式(PDF: 338.48KB)
仮決算に基づく中間申告、確定した決算に基づく確定申告及びこれらに係る修正申告を行うときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大) 法人市民税申告書(予定) 第20号の3様式(PDF: 263.95KB)
前事業年度又は前連結事業年度の法人税割額を基礎にして中間申告を行うときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大)

更正の請求書 [PDF形式/114.58KB]
課税標準額となる法人税額や法人市民税額などの減額更正を請求するときに提出していただくものです。

pdfアイコン(大) 法人市民税納付書(PDF: 233.16KB)
法人市民税を納付するときにご利用ください。印刷・記入の上、金融機関・郵便局でお納めください。
pdfアイコン(大)

期限延長申請書(様式第24号(第23条関係))[PDF形式/34.5KB]
災害その他やむを得ない理由により期限内に申告書の提出が困難な場合にご利用ください。

 

軽自動車税関係書類

pdfアイコン(大) 軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 [PDF形式/96.7KB]
原動機付自転車・小型特殊自動車のナンバー交付を受けるときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大) 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 [PDF形式/96.87KB]
原動機付自転車・小型特殊自動車のナンバーを返納するときに提出していただくものです。
pdfアイコン(大) 販売・譲渡証明書 [PDF形式/42.63KB]
原動機付自転車・小型特殊自動車のナンバー交付を受けるときに必要となるものです。
pdfアイコン(大) 減免申請書 [PDF形式/63.69KB]
軽自動車税の減免(身体障害者減免・構造減免)を受けるときに提出していただくものです。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

税務徴収課

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁2階

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-428
  • 【更新日】2024年2月7日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する