ニュースポーツ紹介

区 分

種 目 名

ルール概要

備  考

ラケットを使う

インディアカテニス

ネットで二つに分けられたコートの両側にプレーヤーが位置し、ラケットでインディアカボールを打ち合い、得点を競う。

羽の付いたインディアカボールを打ち返すのは,意外と手応えがあります。

バドミントン

ネットで二つに分けられたコートの両側にプレーヤーが位置し、ラケットでシャトルを打ち合い、得点を競う。

オグシオでお馴染の五輪種目。

フリーテニス

ミニテニスの一種。ネットで二つに分けられたコートの両側にプレーヤーが位置し、ラケットでボールを打ち合い、得点を競う。

テニスに比べラケットが軽くコートも比較的小さいため、老若男女、初心者を問わずすぐにゲームを楽しめる

ラージボール卓球

ネットで二つに分けられた盤面の両側にプレーヤーが位置し、ラケットでボールを打ち合い、得点を競う。

大きいボールと高いネットを使用するため,初心者や高齢者でもすぐに楽しめる。

ボール等を投げる

ストライクボード

野球のストライクゾーンの位置に配置された9枚の的にボールを投げる。

テレビのスポーツ系バラエティ番組でお馴染み。

ビーンボーリング

 

ピンの配列を簡略化したボーリング。ボールに当たったピンがはじかれた豆のように動くことが種目名の由来。

ボーリングに比べてボールも軽いため,後期高齢者でも楽しめる。

ユニカール

専用カーペットの上でサークル目掛けてストーンを滑らせる。

体育館でできるカーリングとして人気のスポーツ。

バレーボール系

ビーチボールバレー

 

バドミントンネットで二つに分けられたコートの両側にチームが位置し、ビーチボールを打ち合い、得点を競う。ジャンピングスパイクが禁止のため,ラリーが長続きして楽しい。

風船のようなビーチボールなのでレシーブも簡単だが,ラリーが長続きする分,意外と体力を消耗します。

ヘルスバレーボール

長径約90cmの楕円形のボールを打ち合って得点を競う。

楕円形のボールは動きを予測しにくい。

 

 

区 分

種 目 名

ルール概要

備  考

ゴルフ系

スナッグゴルフ

 

テニスボールを一回り小さくしたボールをランチャーとローラーで打ち,打数の少なさを競う。ゴルフのルールやマナーを学ぶこともできる初心者向けのゴルフ競技。大きくて柔らかいボールを使うため飛距離が出ず,ゴルフのように広大な敷地が無くても,ちょっとした広場があればプレーできる。

クラブも金属製ではないため,ちびっ子にも安心してプレーさせられる。

ターゲットバードゴルフ

ゴルフボールにバドミントンの羽をつけたボールをゴルフクラブで打ち、打数の少なさを競う。

 ボールに羽が付いてるからフルスイングしても遠くまで飛ばない。

フィールドで対戦

室内ペタンク

 

フロア上に描いたサークルを基点としてビュット(目標球)にボールを投げ合って、相手より近づけることで得点を競う。

屋外で行うペタンクと違って金属製のボールを使わないので,高齢者や身体に障害のある方でも安心してプレーできる。

ユニバーサルホッケー

スティックで相手ゴールにボールを打ち込み,得点を競う。

ユニバーサルとは「誰にでもできる」の意味

その他

シャフルボード

細長いコートの上で,キューでディスクを押し出し,得点盤の上に到達させて,その得点を競う。

足に障害がある方でも楽しめる。

スポーツ吹矢

原始民族の間では狩りの道具として使われている吹矢に,美と道,そして腹式呼吸健康法を取り入れて競技化した。最高7点の的を目掛けて吹矢を放つ。

健康増進を目的として高齢者に人気が高い。

ラダーゲッター

ロープでつながれた2本のゴム鞠をはしご(ラダー)に向かって引っ掛けるというゲーム。

親子三世代で楽しめる。

このページの内容に関するお問い合わせ先

文化スポーツ課

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁3階

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-830
  • 【更新日】2019年3月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する