常陸大宮市教育支援センター

お子さんのよりよい学校生活のために… 

1 教育相談(電話相談,来所相談)

      保護者の皆さんへ

 当センターでは,子どもの学校生活に関する問題に対応します。例えば,次のようなことで困っていませんか?

・前日の夜は明日学校に行くと言って寝たのに,朝になると起きられない(登校をしぶる)

・学校に行く時間になるとお腹が痛くなってしまう

・友達とうまくつきあうのが苦手

・学校の雰囲気になかなかなれない

・その他(どのような問題でも,お気軽に…)

 お子さんの問題について,一緒に考えてみませんか?

 当センターでは相談を受け付けています。まずは電話にておたずねください。(秘密は厳守します。)

 来所相談は原則として電話予約をお願いします。

 

2 適応指導教室「あゆみの広場」

 学校に行きづらくなってしまった,学校の仲間とうまくかかわれない…そんなお子さんのための居場所です。

 あゆみの広場では,お子さんのペースを大切にしながら,自立や学校復帰に向けて支援します。

「あゆみの広場」ではこのような活動をします

 自分のペースで計画を立て,カウンセラーや専門の相談員と話しあいながら活動します。

 ゲームやスポーツをしたり,友達とお話をしたりして,心のふれあいを深めていきます。

 お子さんの興味・関心を大切にし,個別学習,スポーツ,表現活動,野外体験などに,ゆとりをもって,じっくり取り組めるようにします。

 お子さんのよりよい成長を求めて,学校とも相談しながら支援します。(センターは無料で利用できます。)


常陸大宮市教育支援センター

 広場開設時間  月曜日から金曜日(午前9時30分~午後3時00分)

 相談受付時間  月曜日から金曜日(午前9時30分~午後4時30分)a_ilst013

         ただし,祝日と年末年始を除く

 所在場所    〒311-4503 茨城県常陸大宮市野口1337(旧野口小学校)

 電話番号    0295-54-2026(代表)

         0295-55-2514(相談専用)


sc_map1

あゆみの広場パンフレット(HitachiomiyaESC001s [PDF形式/1.53MB])をご覧ください。

教育支援センターの写真(常陸大宮市教育支援センター210928 [PDF形式/529.68KB])をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁3階ほか

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-6602
  • 【更新日】2021年8月31日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する