市民課では、毎週木曜日に窓口の時間延長を、毎月第4日曜日に休日窓口を開設しています。
詳細は下記のとおりです。
※住民票の異動に関する手続き(転入・転出・転居等)はできませんのでご注意ください。
※その他、取扱業務が限られますので、事前に確認の上ご利用ください。
窓口時間
木曜日の窓口延長
毎週木曜日 午後7時まで(祝日を除く)
※毎月最終木曜日は税務徴収課(税・保険料の納付書の再発行業務)と会計課(市税等の納付業務)窓口も時間延長しています。
休日窓口
毎月第4日曜日(年末年始は除く)
午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで
取扱業務
- 住民票、戸籍、印鑑登録に関する証明
- 印鑑登録・廃止
- マイナンバーカード関係業務(メンテナンス日を除く)
マイナンバーカードの受取り
マイナンバーカードの電子証明書の新規発行・更新・失効
マイナンバーカードの暗証番号の変更・再設定
マイナンバーカードの券面事項(住所や氏名等)の更新 ※住民票の異動に関する手続きはできません。
外国人の在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間の変更・特例期間延長 - パスポートの受取り(申請受付を除く)
- 税証明(電磁データで管理される証明の交付に限る)