申請できる方
常陸大宮市に住民登録している方
市外に住民登録をしているが、通勤・通学のために常陸大宮市に居住している方や、国内に住民登録をしていない一時帰国者の方は申請できる場合があります(居所申請)。
居所申請については下記リンクをご確認ください。
申請受付時間
月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分まで
※土曜日、日曜日、祝日および年末年始(12月29日から1月3日)は閉庁となります。
申請受付場所
市民課(本庁1階)
※各支所でのお取り扱いはありません。
申請に必要なもの
(1)一般旅券発給申請書
10年用・5年用 (18歳未満の方は5年用のみ)・残存有効期間同一旅券用
- 手書き用申請書…本庁市民課にあります。
- ダウンロード申請書…外務省「ダウンロード申請書」(外部サイトへリンク)から印刷してお使いいただけます。
(2)戸籍謄本 1通
発行の日から6か月以内のもの
※有効期間内に新しいパスポート(旅券)に切り替える方で、前回旅券から氏名や本籍の都道府県名のローマ字表記に変更がない場合は、戸籍騰本の提出を省略できます。
※同一戸籍内の2名以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本の提出は1通とすることができます。
(3)写真 1枚
申請の日前6か月以内に撮影されたパスポート規格のもの
※申請書に写真をはらないで持参してください(シート状の写真は切らずにそのまま持参してください)。
※規格を満たさないものは、お取り替えいただく場合があります。
(4)本人確認書類
1点でよいもの
日本国旅券(失効後6カ月以内のものを含む)、運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、船員手帳、小型船舶操縦免許証、海技免状、宅地建物取引士証、電気工事士免状、無線従事者免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格者認定証,耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、教習資格認定証(猟銃)、合格証明書(警備員)、官公庁(独立行政法人、特殊法人及び官公庁の共済組合を含む)職員身分証明書(写真が貼ってあるもの)
2点必要なもの
1 | 資格確認書(国民健康保険、健康保険、船員保険、後期高齢者医療、共済組合)※既に交付されている被保険者証及び共済組合員証も有効期間内であれば可、国民年金証書(手帳)、基礎年金番号通知書、厚生年金証書(手帳)、船員保険年金証書(手帳)、共済年金証書、恩給証書、印鑑登録証明書(提出の日前6カ月以内に作成されたもの)+実印(住民票の写しにより同一世帯の家族であることが立証された場合には世帯主のものでよい)、介護保険被保険者証、中国残留邦人等支援給付の本人確認証 |
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2 |
次のうち写真が貼ってあるもの 学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書、失効した日本国旅券、身体障害者手帳(顔等が確認できるもの) |
※未就学児、小学生の場合は、資格確認証+母子健康手帳でも可能です。
※2から2点では受付できません。
詳しくは、市民課にお問い合わせください。
(5)前回発行の旅券
有効旅券・期限切れ旅券がある方は、ご持参ください。
未成年の申請
申請書の裏面の「法定代理人署名欄」に親権者が署名をしてください。
親権者が国外又は県外などの遠隔地にいるために署名ができない場合は、親権者が作成した「旅券申請(届出)同意書」と、郵送された封筒を提出してください。
居所申請
「居所」とは生活の本拠地ではないが、ある程度の期間継続して居住する場所のことです。
市外に住民登録をしている方で、通勤・通学のために常陸大宮市に居所がある方は居所申請が可能です。
居所申請は申請者本人による申請しかできません。(代理申請不可)
居所申請をする場合は、上記「申請に必要なもの」に加えて、以下の書類が必要です。
- 居所申請申出書(PDF)(本庁市民課にもあります)
- 住民票の写し
- 次のア、イの書類をそれぞれ1点
ア |
在学・在職を証明する書類 例)学生証、社員証、在学証明書、在職証明書 |
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イ |
居所(通勤・通学するために住んでいる場所)を証明する書類 例)居所の賃貸借契約書、居所に郵送された申請者宛の消印のある最新の郵便物、時期の記載された各種公共料金請求書 など |
※一時帰国者の方(国外在住で国内に住民登録をしていない方)が居所申請をする場合は必要書類が異なります。事前に市民課にご相談ください。
パスポートの受け取り
年齢に関係なく、本人でなければ受け取ることができません。
交付予定日は、申請受理日から11日後(土曜日、日曜日、祝日および年末年始 を除く)です。
受付時間
- 月曜日から金曜日 …午前9時から午後5時まで(毎週木曜日は午後7時まで)
- 日曜開庁日…午前9時から正午、午後1時から午後5時まで
土曜日、日曜日(日曜開庁日※を除く)、祝日および年末年始(12月29日から1月3日)は閉庁となります。
※日曜開庁日は原則第4日曜日ですが、システムメンテナンスの都合により変更になる場合があります。
受付場所
市民課(本庁1階)
※各支所でのお取り扱いはありません。
必要なもの
(1)旅券引換書(受理票)
窓口での申請時にお渡しするものです。
(2)収入印紙と茨城県収入証紙
指定された金額分をご購入ください。
収入印紙と茨城県収入証紙は本庁1階会計課で販売しています。
※毎週木曜日(祝日および年末年始を除く)午後5時15分から午後7時、および日曜開庁日の収入印紙と茨城県収入証紙の販売は市民課窓口になります。
申請の区分と手数料については下記リンクをご確認ください。
(3)申請時に提示した有効旅券
申請時に有効旅券(有効期間が残っている旅券)がある方は忘れずにお持ちください。
お持ちいただかないと新しい旅券を交付することはできません。