常陸大宮市雨水出水浸水想定区域図を指定し公表します

雨水出水浸水想定区域図について

雨水出水浸水想定区域図とは、想定し得る最大規模の降雨により、公共下水道等の排水施設で雨水が排除できなくなった場合、浸水が想定される区域です。
この区域の指定は、内水浸水時の円滑かつ迅速な非難を確保し、又は浸水を防止することにより被害の軽減を図ることを目的としています。
想定し得る想定最大規模(時間あたり153mm)でシミュレーションを行い、想定される浸水区域と浸水深を示しています。

雨水出水浸水想定区域図の指定と公表

水防法第14条の2第2項に基づき指定し、同法第14条第の2第4項に基づき次のとおり公表いたします。

指定年月日

令和8年3月31日

指定対象区域

水防法第14条の2第2項の規定により、定める雨水出水浸水想定区域は那珂久慈流域下水道関連常陸大宮市公共下水道事業計画区域(下水道事業計画区域)とします。

注意事項等

雨水出水浸水想定区域の範囲は、下水道事業計画区域内にある下水道等の排水施設で雨水が排除できなくなったときの浸水リスクのシミュレーションを行ったものであり、市内全域を対象としたものではありません。
シミュレーションの実施にあたっては、前提となる降雨を超える規模の降雨は考慮しておりません。
実際の降雨では、表示した浸水想定区域外においても浸水が発生する場合や想定される水深が異なる場合があります。
シミュレーションで得た情報を含め、今後安全な避難と防災意識向上のため、改めてハザードマップが作成される予定です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

土木建設課

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁2階

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-11783
  • 【更新日】2026年4月13日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する