浄化槽を設置するときや浄化槽の使用を廃止するときなどに手続きが必要となります。以下内容に該当する場合がありましたら、各該当書類を常陸大宮市上下水道部総務経営課までご提出いただきますようお願いします。
※各様式については、以下からダウンロードできますので、ご利用ください。
浄化槽を設置するとき
新築等建築確認を伴う場合には浄化槽明細書を、汲み取り便槽や既設浄化槽からの切り替え等、建築確認を伴わない場合には浄化槽設置届を提出するようお願いします。
※浄化槽明細書について、建築確認を特定行政庁で行う場合、提出先は常陸大宮市上下水道部総務経営課、指定確認検査機関で行う場合、提出先は建築確認の申請先となります。
- 浄化槽設置届出書(正本2部、写し2部)
- 浄化槽明細書(正本1部、写し3部)
- ※添付書類
- 認定書及び認定図(2部)
- 建物の平面図(面積明示のこと)(2部)※明細書の場合は、添付必要なし
- 環境保全に関する誓約書(2部)
- 浄化槽法第7条検査に係る検査手数料払込通知書の写し(1部)
- 浄化槽保守点検・清掃及び法定検査委託契約書の写し(1部)
※放流先が敷地内処理の場合は、「敷地内処理装置概要書」及び「維持管理に関する誓約書」を添付
浄化槽設置届出書(明細書)の内容に変更があったとき
浄化槽の構造や規格を変更する場合に提出する様式です。(浄化槽の工事前に提出をお願いします。)
- 浄化槽変更届出書(正本1部、写し2部)
浄化槽の設置を中止したとき
浄化槽の設置を中止した場合に提出する様式です。(浄化槽の設置中止後30日以内に提出してください。)
- 浄化槽中止報告書(正本1部、写し2部)
浄化槽の工事業者を変更するとき
浄化槽の工事業者に変更があった場合に提出する様式です。(浄化槽の工事前に提出をお願いします。)
- 浄化槽工事業者変更報告書(正本1部、写し2部)
浄化槽を使い始めるとき
浄化槽の使用を開始した場合に提出する様式です。(浄化槽の使用後30日以内に提出をお願いします。)
- 浄化槽使用開始報告書(正本1部、写し2部)
譲渡などにより浄化槽管理者に変更があったとき
浄化槽使用管理者に変更があった場合に提出する様式です。(管理者の変更後30日以内に提出してください。)
- 浄化槽管理者変更報告書(正本1部、写し2部)
浄化槽の使用を休止するとき
長期期間不在などにより、浄化槽を一時的に使用しない場合に提出する様式です。
- 浄化槽使用休止届出書(正本1部、写し2部)
- ※添付書類
- 浄化槽の清掃の記録の写し(3部)
浄化槽の使用を廃止するとき
浄化槽の使用を廃止した場合に提出する様式です。(浄化槽の使用廃止後30日以内に提出してください。)
- 浄化槽使用廃止届出書(正本1部、写し2部)
浄化槽の使用を再開するとき
浄化槽の使用を再開した場合に提出する様式です。(浄化槽の使用再開後30日以内に提出してください。)
- 浄化槽使用再開届出書(正本1部、写し2部)
浄化槽設置届出書を無届の場合
浄化槽設置届出書が無届の場合に提出する様式です。
- 浄化槽設置届出書(無届用)(正本1部、写し1部)
- ※添付書類
- 誓約書(2部)
- 始末書(2部)(任意様式)