デザインマンホール蓋を設置しました

 常陸大宮大使である画家の「寺門由紀」さんにご協力いただき作製したデザインマンホール蓋を市役所周辺3か所に設置しました。

3img_5575

 今後、市が進める常陸大宮駅周辺整備事業などに伴って市内の道路や道の駅などにも設置していく予定です。常陸大宮市内を観光しながら、デザインマンホールを間近でご覧ください。

設置マンホール

デザイン イメージ 設置場所

ひたまるとばら

 美しく咲き誇るたくさんの「ばら」と市マスコットキャラクターの「ひたまる」が喜び溢れ,親しみやすく多くの人に愛されるようイメージしています。
 市内を流れる久慈川と那珂川の二つの清流に,夢や希望をのせて虹色の川となり,ひたまるが虹色の川から大空へ羽ばたく瞬間の水しぶきや潤いのなか,みんなを明るい未来へと導いてくれる様子を描いています。

図1

常陸大宮市役所

常陸大宮市中富町3135-6

未来を育てる

 市が掲げる「郷育立市」のように,先人たちが作り上げたこの故郷の自然や歴史,文化,数々の英知,地域の絆など,かけがえのない財産を受け継ぎ,その想いを今生きる私たちが大切に育て,次の世代,そして未来へとつないでいくさまを描いています。
 常陸大宮市の自然の豊かな森のなか,明るい未来をイメージする虹が現れ,育ちはじめた新たな生命を動物たちが温かく見守りながら育てています。その様子から,故郷を愛し慈しむ「郷育」の想いを伝えています。

図5

常陸大宮市図書情報館

常陸大宮市中富町3135-6

未来を泳ぐ

 市の魚でもあり,常陸大宮特産の「あゆ」は,清流の女王とも呼ばれるほど姿も美しく輝いて見えます。
 夢や希望,無限の可能性のある宇宙を背景に,あゆとともに動物たちが集い未来を切り開いていくさま,また「吉兆を呼ぶ縁起の良い魚」としても知られているあゆが光をまとい,明るい未来へと導いてくれるさまを描いています。
 次の世代,未来のこどもたちに,輝きのある世界でのびのびと気持ちよく泳ぐように生きてほしいという願いが込められています。

図4

常陸大宮市図書情報館

常陸大宮市中富町3135-6

設置場所図

1地図

地図を見る:常陸大宮市役所

※別ウィンドウで地図が表示されます。

施設:常陸大宮市役所

常陸大宮市中富町3135-6
電話番号 0295-52-1111(代)

このページの内容に関するお問い合わせ先

総務経営課

〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030 水道管理事務所

電話番号:0295-52-0427

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-7943
  • 【更新日】2023年1月26日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する