平成26年度 日野市交流事業

平成26年度の主な活動


「日野市とのスポーツ交流」(訪問事業)

 平成27年2月21日(土)、東京都日野市市民の森ふれあいホールにおいて、日野市の少年サッカーチーム(ジュニアファイブサッカークラブ・プリメイロスFC・リトルキッカーズ)と常陸大宮市のサッカースポーツ少年団(大宮サッカースポーツ少年団・山方サッカースポーツ少年団・小瀬スポーツ少年団)とのフットサルによる親善試合と交流会を行いました。

 到着後、日野市と常陸大宮市の各3チーム総勢約80人の選手により、リーグ戦を行いました。各チームとも、普段サッカーで学んできた技術を活かしながらも、フットサルの狭いコートや展開の早い動き、また慣れないルールに苦慮している様子で、親善試合ながらも、真剣にゴールを目指す姿が印象的でした。
 その後、施設内で日野市のチームの保護者の方に作って頂いたカレーをおいしく頂き、休憩の後にフットサルで活躍するプロのコーチから指導を受けました。
両市の子供たちがバラバラにわかれてチームを組み、みんなで練習をしたりするうちに、自然と打ち解けあいボールを通じて心の距離も縮まったのではないかと思います。

 平成27年度は、野球による交流を予定しています。

25.2.21日野市交流1 25.2.21日野市交流2 25.2.21日野市交流3 

 

「日野市とのスポーツ交流(受入事業)」

 9月20日、平成25年度からはじまりました「日野市とのスポーツ交流」事業において、日野市の少年サッカーチームと常陸大宮市のサッカースポーツ少年団が親善試合と交流会を行いました。

 午前中のスポーツ交流は、8人制サッカーを西部総合公園の多目的グラウンドで開催。日野市(ジュニアファイブサッカークラブ・プリメイロスFC・リトルキッカーズ)と常陸大宮市(大宮サッカースポーツ少年団・山方サッカースポーツ少年団・小瀬スポーツ少年団)の各3チーム総勢約80人の選手が参加し、それぞれ3試合ずつのリーグ戦を行いました。試合は公式戦さながらに白熱した中にも、和気あいあいとした楽しい雰囲気があるものとなり、汗を流しながら一生懸命ボールを追う姿やゴールを決めた後にみんなで喜び合う姿がとても印象的でした。

 お昼からは「御前山青少年旅行村」でBBQ交流会。常陸大宮市の保護者の皆様にご協力いただきながら、日野市・常陸大宮市の選手みんなで美味しい焼肉や焼きそばを楽しみ、より一層の交流を図れたのではないかと思います。

 次回は平成27年2月に日野市でのスポーツ交流を予定します。


 hino1 hino2 hino3

このページの内容に関するお問い合わせ先

定住推進課 定住推進G

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁1階

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-1662
  • 【更新日】2017年4月19日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する