接種を受けられる医療機関任意接種
保護者が接種するかどうかを決める予防接種です。
常陸大宮市では、おたふくかぜワクチンの予防接種について接種費用の助成を実施しています。
おたふくかぜにかかりやすい年齢は3から6歳が多いため、3歳より前に接種を受けることが勧められています。
- 予防接種名
おたふくかぜ - 対象者
1歳から5歳に至るまでの者、既に接種をした方及び罹患した方は対象となりません。 - 公費助成額(助成回数)
3,000円(1回) - ※日本小児科学会では、予防効果を確実にするために1回目(12から15か月)、2回目(5から7歳未満)の2回接種を推奨していますが、市では助成対象年齢内に1回のみ助成となります。
- 個人負担金
医療機関の接種料金から公費助成額を差し引いた額です。
※償還払いはできません
接種前に健康推進課に親子(母子)健康手帳を持参し「おたふくかぜワクチン予防接種予診票兼受診券」の交付を受けてください。
※生活保護世帯に属する方は、接種前に健康推進課または各支所へ「生活保護受給証」を持参し「個人負担免除券」の交付申請をしてください。
接種を受けられる医療機関
常陸大宮市内の医療機関の他、那珂市・東海村・水戸市・常陸太田市・ひたちなか市の協力医療機関で接種を受けることができます。
※上記予防接種協力医療機関以外で受ける場合、事前に健康推進課または各支所で申請し、依頼書の交付を受けてください。
関連リンク