マイナンバーカードを申請された方は、お渡しの準備ができ次第、交付通知書を郵送でお送りいたします。
交付通知書がお手元に届きましたら、受取希望日をインターネットまたは電話でご予約いただき、必要な持ち物をご持参のうえ、必ずご本人が窓口にお越しください。
木曜延長窓口および日曜開庁窓口は完全予約制となります。
交付時間および場所
大宮地域にお住まいの方は市民課、大宮地域以外にお住まいの方(山方地域・美和地域・緒川地域・御前山地域にお住まいの方)は各支所でのお受け取りとなります。
木曜延長窓口および日曜開庁窓口では、どの地域の方も市民課で受け取ることができますので、希望日の1週間前までにインターネットまたは電話にてご予約ください。
- インターネットからの予約はこちらから
常陸大宮市マイナンバーカード受取予約 - 電話での予約(受付時間:午前8時30分から午後5時15分)
市民課:0295-52-1111(内線102から106)
山方支所:0295-57-2111
美和支所:0295-58-2111
緒川支所:0295-56-2111
御前山支所:0295-55-2111
市民課でのお受け取り
月曜日から金曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
午前9時から11時45分、午後1時から4時45分(木曜延長窓口時は午後6時40分まで)
日曜開庁窓口(ただし、メンテナンス日を除く。)
毎月第4日曜日
午前9時から11時40分、午後1時から4時40分
各支所でのお受け取り
月曜日から金曜日(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
午前9時から11時30分、午後1時から4時30分
マイナンバーカードお受け取りの際の注意点
マイナンバーカードの受け取りには、必ずご本人が窓口にお越しください。
マイナンバーカードはご本人が受け取りに来ることが原則となっております。仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできませんので、予めご了承ください。
- ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情で市役所へお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。必要書類をご案内しますので、事前に市民課までお問い合わせください。
- 15歳未満の方または成年被後見人の方の受け取りには、申請者本人と一緒に法定代理人も来庁してください。
受取に必要な持ち物
- 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
- マイナンバー通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類【本人確認書類一覧の中からA1点またはB2点】
※有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。
※コピーは不可。
※15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人も同様の本人確認書類が必要です。 - 戸籍謄本その他の資格を証明する書類
※15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人のみ必要。
※ただし、本籍地が常陸大宮市または15歳未満の方で法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要。
なお、有効期限切れに伴うマイナンバーカードの更新や記載欄満欄による再発行等の場合は、マイナンバーカードをお持ちください。
旧カードをお持ちいただけない場合は、カード受取時に再発行手数料がかかります。
本人確認書類
- 本人:A書類から1点またはB書類から2点
- 法定代理人(親族):A書類から1点またはB書類から2点
- 成年後見人の方は、本人確認書類のほかに登記事項証明書が必要です。
※有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。
※コピーは不可。
A書類【顔写真付きの本人確認書類】
運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真あり)、在留カード(顔写真あり)、特別永住者証明書(顔写真あり)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(顔写真あり)、療育手帳など
B書類【漢字氏名・生年月日 または 漢字氏名・住所 の記載のある書類】
在留カード(顔写真なし)、特別永住者証明書(顔写真なし)、健康保険証、健康保険資格確認書、年金手帳、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療福祉受給者証(マル福)、官公署が発行した各種免許証、社員証(顔写真あり)、学生証(顔写真あり)など
マイナンバーカードお受け取り期限
個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)に記載の受取期限までに各交付場所へお越しください。
受取期限経過後も一定期間(3か月程度)保管しておりますので、受取期限に間に合わない場合は早めにご連絡をお願いいたします。
なお、保管期間が過ぎたカードについては順次廃棄しますので、再度申請してくだいますようお願いいたします。