かんたん窓口(書かない窓口)システムとは
市民課で転入、転出、出産、死亡等の手続をする際に、これらに伴い必要となる諸手続(国民健康保険や児童手当など)を漏れなく手続することができます。また、システムにより手続情報の連携を図ることで、お客様が申請書等に氏名、住所等を何度も記入することなく手続ができるようになります。
※手続の際には、マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。
運用開始日
令和4年10月3日(月曜日)から
対応窓口
常陸大宮市役所市民課(1番窓口)※各地域センターでは対応しておりません。
対象手続
- 住所変更(転入、転居、転出)
- 世帯変更(世帯合併、世帯分離、世帯主変更)
- 出生届、死亡届
亡くなられた方に関する手続について
御遺族の方が必要な手続を判定するために、次の内容について聞き取りを行いますので、各内容の利用状況等を確認の上、御来庁ください。
- 年金の加入又は受給がありましたか?
- 国民健康保険又は後期高齢者医療保険に加入していましたか?
- 市介護保険サービスを利用(申請中のものを含む)していましたか?
- マル福(医療福祉制度)を受給していましたか?
- 児童手当(児童扶養手当)の支給対象または受給がありましたか?
- 障がい福祉関連の手続や手当の受給等がありましたか?
- 市税等の課税はありましたか?
- 固定資産を所有していましたか?
- 養育するお子さんはいましたか?(年齢、市内小中学校通学・保育園通園状況)
※詳しくは、市民課までお問い合せください。
お問い合わせ先
常陸大宮市役所市民課
☎0295‐52‐1111