水道管などの防寒対策

水道管などの防寒対策


寒い日が続くと水道管や蛇口などが凍結し、水が出なくなったり、水道管が破裂したりすることがあります。特に、外気温が-4℃を下回るときには注意が必要です。防寒対策をして、水道管などの破損を未然に防ぎましょう。


◆特に凍結しやすい場所は

風当たりの強い、屋外にある水道管や蛇口など

北向きで、日陰にある水道管や蛇口、メーターなど

給湯器などの接続部で、水道管が露出している箇所

◆防寒の仕方

水道管や蛇口には、布や毛布などの保温材をしっかりと巻いてひもなどで固定し、その上からビニールなどをかぶせて雨で濡れないようにしてください。

水道メーターは、布や発泡スチロールを小さなビニール袋に入れて小分けしたものを、メーターボックス内に入れ保温をしてください。ただし、水道メーターの検針がしやすいように、メーター上部は取り出しやすいようにしておいてください。

box1 box2

※ 小分けした防寒材を入れる(メーター検針しやすいように)

翌朝、強い冷え込みが予想される場合には、前夜から少量の水(お箸の太さくらい)を出しておくと、凍結しにくくなります。ただし、水道料金がかかりますので、浴槽やバケツなどに水をため、洗濯などに使いましょう。

◆蛇口が凍ってしまったら

自然に溶けるのを待つか、蛇口にタオルなどを被せ、ゆっくりと「ぬるま湯」をかけて溶かします。熱湯をかけると水道管が破裂する恐れがありますので、必ず「ぬるま湯」で溶かしてください。

jaguchi

◆凍結で水道管が破裂してしまったら

まず、メーターボックス内の補助バルブを閉めてから、市が指定する給水装置工事事業者(工事店)に連絡し、修理を行ってください。応急措置として破裂した部分にビニールテープなどをしっかりと巻いておくのも有効です。


常陸大宮市指定給水装置工事事業者(工事店)がわからない場合には、水道お客さまセンターに問い合わせるか、市ホームページで確認ください。

水道お客さまセンター 電話0295-52-0427

市ホームページ

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

施設管理課

〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030 水道管理事務所

電話番号:0295-52-0427

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-5824
  • 【更新日】2022年9月22日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する